時間差の薬疹 /皮膚科に行ったその後で⑥ 2015.08.07

5月半ばからの蕁麻疹→アトピー悪化→薬疹の流れのその後。 重症アトピーってことで ステロイドもしっかり塗って(もちろん水と乳化させて更に伸ばしましたが)、 上がったり下がったりをしながら、 ようやく治ってきたかな?というこのところ。

 

ここ1週間ほど,のどの奥に1つ2つの口内炎が出来て、 「痛いなぁ」と、以前お医者さんにもらった薬を塗りつつ治りが悪いのは、 抗アレルギー剤を抗生物質とともに飲んでいるからだろうか? なんて呑気に思っていたのです。 正直、口内炎は痛いし、のどにごろごろと異物感。

辛いは辛いのですが、皮膚の痛みやかゆみに比べたら「まぁいいか」と。 基本呑気なわけです。 ところが、ところがです 昨日、目が覚めたら声が出ない。 正確にはかすれた小さなものは出るのだけれど、 痛い痛い。 扁桃腺が腫れているのかと鏡をのぞくと、 のどの奥にビッシリと口内炎・・・・・・・ 口の中に出来るのはともかく、「のどだからこれでも痛覚が少なかったんだラッキー」なんて一瞬 よぎった私は、呑気を越してちょっとどうかと自分でも思う。 皮膚の重症時の色々でなんだか「この程度」と思えてしまう。

 

フジツボのように、互いの上に乗り上げるようにしてせめぎあっている口内炎たちは ぼってりと少し黄色味を帯びた白い円と、それを囲むドーナッツ状の赤とで華やかで、 のどを開くのも痛いと思いながら、見てしまったことに後悔をした。

本当にざっくり書いたこの絵みたい・・・・・ ともかくも、さすがの私も 口の中に一つもなくて、こんなに沢山がのどなんて変な場所にでき、 異様に治りが遅いと来たら「まずいんじゃないか」と、 耳鼻咽喉科へ。 熱を測り、これまでの状況を説明。 喉にあまりに口内炎が出来ているうえ、足の裏までの湿疹。 手足口病かと一瞬疑われ、高熱がないため、「薬疹だろう」とのこと。 私、思わず先生のお顔をきょとりと見つめてしまいました。 だって、私の皮膚、治まってきているんです。 「いまさら?」 と、思うじゃないですか。 アレルギーのお薬も、毎日毎日「眠い」「薬漬けだ」と、 げんなり思いながら飲んでいるのです。

 

だから、 「口内炎が出てきたの、皮膚が治りはじめてからなのですが?」 と恐る恐ると聞いてみる。 先生は、こちらの気持ちなど見透かしているような苦笑して (つまり薬疹が続いていないと思いたい足掻き)、 「薬疹が酷いと、粘膜系に遅れて出てくることは多いのよ」とのこと。 (たぶんどちらが先で、はどう出てくるかは人それぞれのようだけど) 「あなた、本当にひどく薬疹が出ていたのでしょうね」と言われて こちらも苦笑するしかできない。1週間入院するかと聞かれた程なわけで、ひどくなかったとは決して言えない。

 

別のお医者様で昔頂いた口内炎薬を使っているのに悪化した現状に対しては 「体の中の悪いものが出尽くすまで、我慢して薬塗って頑張るしかないわね」とのこと。 皮膚炎で仕事を休み、声が出ないから仕事が滞る。

本当に何でこんなことにと思うのだけど、現状起こってしまっていて これって体調管理のレベルなんだろうかと、 酷く凹んでしまう。 今日も昨日までと同じように 口内炎の薬を塗って、昨日より少しでも声が出ますようにと願ってる。

本当に皮膚がひどくて、目が腫れすぎて前が見えなかった時には、 周りの人がこちらを見て固まる、避けていかれるというのを、何度も何度も経験した。

 

わからないから、うつるものだと思ったのかもしれないし、 肌がぼろぼろだから不潔だと思ったのかもしれないし、 特に意味がなく、他の席に行きたかったのかもしれないし。。。 ついつい疑心暗鬼になる。見知らぬ人に 舌うちされたり、すれ違いざまに叩かれたり、「汚い」とか「ブス」と言われる。 これまでアトピーだったけれど、ムーンフェイスっていわれるような状態にまで なったのは初。 人に避けられたのは、勘違いかもしれないけれど、 叩かれたりしたのは本当。

毎日普通に歩いていた道で、 自分の外見が変わっただけで、あんな悪意を持ってくる人がいるだなんて 考えたこともなかった。 皮膚が治ってきて、そこまでの事をしてくる人はいなくなったのだけれど、 喉の痛みがザリザリと、つい数週間前の衝撃をいくつも思い出させる。 私はアトピーだから、 薬疹は今回限りかもしれないけれど また同じことになるかもしれない。

 

あんな風に 無関係の人を痛めつけようとする人を どうしたら減らせるのかと思う。 辛いけど、うつるかもしれないと不安に思って避ける気持ちはわからなくもない。 あちらからは私がアトピーかどうかなんてわからないのだから。 でも、悪意を表現したり暴力行為に関しては、 どうにか減らせるような方策がないものか・・・・・ なんて、ちょっとへこんで思う 本日。mimicをどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

スキンケアランキングへ

mimic on skin

http://www.mimic-on-skin.com/