2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイド上げのその前に④ 毛根の際、毛根同士の刺激

痒い、痒いの毎日ですが、 ステロイド上げをする前に、まだやれるのじゃないかと思って試してきた 色々なこと。 他の方とかゆみを発生させる理由などは違うこともあるのでしょうが、 私の対応策も何かしらの参考になればと願います。 さて、今回は「毛根の際…

ステロイド上げのその前に③/ 「埋没毛」や「皮脂・角質の引っ掛かり」って見えづらいけど痒いんです

ついこの間梅雨に入ったばかりというのに、 グッと暑くなってきましたね。 今日もアトピー肌の私が「アトピーぽっく見えないね」といわれる為に 心がけたり、気が付いてきたことなどを皆様へ。 *医者ではないので参考としていただけますと幸いです。 もしよ…

ステロイド上げの、その前に② 「枝毛」や「切れ毛」

先日は、 どこかが痒くなったら、すぐに保湿をするのではなく、 自分を守ってくれるはずの角質が うっかり「逆に痒さを発生させている」 なんて可能性があるので、ステロイド上げの前に角質による 刺激を減らしてみることをお勧めしました。 この角質問題、…

ステロイド上げの、そのまえに①「角質」

こんにちは、 「ステロイドって使いたくない」 これはみんな共通に感じることなんだと思います。 痛くて痒くてどうしても使わないと耐えられないこと、 あると思います。 でも、、 塗っても塗っても同じところがすぐかゆくなるばっかりで 泣きそうになりなが…

初めまして MimiC on Skin です

初めまして、 腕時計好きの金属アレルギーの方向けの商品MiMIC を会社で扱うことになりました。 時計の裏蓋に、肌が触れないように擬態するサファイアガラスの商品です。 修理の時に、粘着残りがついて修理拒否がされないよう、 特許取得の特殊な粘着剤を使…