ドライアイで眼鏡を買うか、パソコン変えるか/皮膚科(眼科)に行くその前に13 /2015.09.14

普通に生活している明かりがまぶしくて、 パソコンに向かっていると、何かごろごろしているような気がして目をこする。 じわっと涙が染み出て止まらない。 気づいたら、目の周りが涙の塩分でガサガサ荒れて、ぴりぴり傷んでほんのりピンク。 お医者様から頂…

アトピーさんのコットンタイツ 3ブランド/ファッション⑤ 2015.09.08

体調が良好だろうと、不良だろうと、 基本の体質ってそうそう変化ありません。 つまるところ、毎年カサカサはやってくるから、秋冬用の服を考えなくてはいけない。 けれど、アトピーさんが好きなコットンは、中々オフィスで身に着けるには 中々お洒落感が少…

蕁麻疹のあとが残って、血液検査/皮膚科に行ったその後で⑩ 2015.08.31

5月の日光にやられた後の、湿疹、蕁麻疹、そしておそらく薬疹入って、 ムーンフェイスになった後の回復、悪化の後の、 汗疱または手足口病を経て、また蕁麻疹があり、 やっと落ち着いてきたと、本当にようやく言えるかと、疑心暗鬼で思うこのところ。 (こ…

腕時計の裏面保護のMiMIC 本日より1万円以下キャンペーン♪

毎回毎回 「肌が~><」と、嘆いているようですが、 体調の回復とともに、実はちゃんとお仕事しています♪ 私が販売を担当している 腕時計の裏を保護するMiMIC。 このたびなんと、「1万円以下キャンペーン」を開始します! めくって、貼って、時計の裏にそっ…

バリウム・胃カメラ どう選ぶ?/健康診断に行く前に 2015.08.28

今年、初めてバリウム飲んで、大嫌いなものが増えました。 チビチビと、ボロ泣きしながら必死に飲んで、 「もう少し美味しければ良いのに」と言ったら、 「美味しいと消化したくなって胃酸が出るからダメなんです」って言われました。 ナニソレ。 ラムネの香…

重曹うがいで虫歯予防 / 皮膚科(歯科ですね(笑))に出かけるその前にー10 2015.08.26

アトピーさんは、肌が弱い。 肌が弱いとわかっているから、みんな自分を大切に服を考えたり、お化粧品やシャンプーリンスを 考えたりしている。 そのくせ、何故だか口の中には無防備だって思うのだけど、どうかしら? 歯ブラシに関してはまた改めて書くとし…

蕁麻疹さん、またですか・・・/皮膚科に行ったその後で⑨ 2015.08.21

蕁麻疹さん、またですか。。。 またタイミング悪く。。。 と、言わざるを得ない 昨日、会社にお休みを頂き、先週お医者様から指示された通りに医者へ。 「今回で終わりだろう」と、前回予約時典で大学病院の先生と私の間で共通認識があったのだけど、 血液検…

アトピーさんのドライヤーの使い方 / 皮膚科に行くその前に⑧ 2015.08.19

髪の毛の手入れ法の記事が大量になっている気がするこの頃。 髪を梳かす、 髪汚れを落とす、 タオルドライ (頭を洗うはまだやってませんでしたね。。。)、 と、きて今日はドライヤーでの髪の毛の乾かし方について。 私、もともとドライヤーは嫌いです。 あ…

「劇」の文字を見るだけで胸が痛くなる/皮膚科に行ったその後で⑧ 2015.09.18

ようやく感染症からきたという発熱が治まってきて、 皮膚表面が乾燥してシワシワしてきた。 赤くてガサガサしている時とも、 白いガサガサ、赤いぐしゅぐしゅとも違う。 その状況を超えて、 どこか高齢の方の皮膚のように皮だけが波立つような 白いふにふに…

アトピーからの合併症「発熱」38度 /皮膚科に行ったその後で⑦ 2015.08.12

肌が良くなってきた。 肌荒れの色が薄くなってきた 喜んでいたこのところ。。。。の、ある朝。 抗アレルギー剤+抗生物質を続けてきたのを、 抗アレルギー剤だけに替えた 2日後の朝。 頭から小さな針がぱちぱちと爆ぜて、皮膚の下からずくずくと突き刺してく…

時間差の薬疹 /皮膚科に行ったその後で⑥ 2015.08.07

5月半ばからの蕁麻疹→アトピー悪化→薬疹の流れのその後。 重症アトピーってことで ステロイドもしっかり塗って(もちろん水と乳化させて更に伸ばしましたが)、 上がったり下がったりをしながら、 ようやく治ってきたかな?というこのところ。 ここ1週間ほど…

アトピーさんの「髪よごれ」の洗い方 / 皮膚科へ行くその前に⑦ 2015.08.06

髪の毛に引っかかって取れにくい落屑、 指で梳いたときや髪を撫でたときに指や爪にまとわりつく白いコナコナとした何か。 アトピー仲間の皆様、同じようにアレに悩んだ方、多いのではないのでしょうか? 頭皮の落屑は脂の汚れ、乾燥、シャンプー残りなどがあ…

つげ櫛での「落屑」・汚れの落とし方 /皮膚科に行くその前に⑥ 2015.08.04

こんにちは 暑いばかりの毎日が続きますがお元気でしょうか? 「薬疹は治りにくい」と言いますが、その通りで、その後の私の肌は一進一退。 地道に良くなってきているようには思うのですが、 穏やかになった全身の水泡が、抗生物質を断つと再開するとまだ出…

アトピー悪化で、抗生物質/皮膚科に行ったその後で⑤ 2015.7.30

薬疹が発生したことなどで、アトピーが悪化。 全身の肌の下に水泡ができ、 1-2週間様子を見てくださいと言われたその後の1週間。 1-2日穏やかと思えば、1週間後には水泡が大増殖して、これは2週間待つ前にまずいのじゃないかと 慌ててまたも再受診。 「え、…

アトピーさんの「下駄」鼻緒/ ファッション③ 2015.07.28

7月も中盤を過ぎ、夕暮れになると提灯とお祭りの音頭が聞こえる。 この、季節が来た。 3日盆踊りに夢中になれば体重が約5キロ減る。 浴衣は基本綿で着心地が良いし、私と同じくワクワクしている方も多いはず。 花火大会に浴衣も素敵ですよね。 けれど、素足…

アトピー悪化+薬疹(おそらく)のその後/皮膚科に行ったその後で④ 2015.07.27

「ジュクジュク肌とガサガサ肌なら、ジュクジュクの方が治りがいいの」と、 皮膚科の先生に言われたのは先週の事。 紫外線であれた肌に生まれた蕁麻疹を抑えるために飲んでいた抗アレルギー剤で、 逆にアレルギーを起こしたらしい私。 (ソンナノワカルワケ…

目の周りのシワ、潤効きスポット実はココ/皮膚科へ行くその前に⑥ 2015.7.23

この2か月、肌がボコボコになり、荒れ荒れになり、 ガサガサ、ぬめぬめ、めりめり、はりはり、ざらざらとなった。 (アトピー仲間の皆様、どんな状態かわかりますよね。。。) アレルギー反応らしきもので、まぶたも腫れぼったく腫れ上がって 朝から晩まで…

「アレルギー科」の中身 アトピーは、どこへ行けばいい?/皮膚科に行ったその後で③ 2015.07.22

皮膚科A1週間→アレルギー科B1か月半→眼科C→1週間 皮膚科D2週間 これまでの流れを追うとこんな風になる。 もともとの体質はアトピーで、 普段はアトピーと見えない優良状態(ちゃんと色々頑張っている)。 5月の半ばに蕁麻疹が出て、 皮膚科A :変わら…

アトピー肌で選ぶメガネ色 /ファッション② 2015.07.15

昨日の泣き言、どうやらこれまで毎日飲んでいた 抗アレルギー剤2種が2種とも薬疹を起こさせているのではなかろうかと 経過観察しながら、だいぶがっかり中のただいまです。 さて、結果を出すのはまだこれからとして せっかく(?)かぶれているので、本日…

蕁麻疹→ドライアイ→薬疹?/皮膚科に行ったその後で② 2015.07.14

つい先日、アレルギー反応と思われる蕁麻疹の目の症状が、 おそらくドライアイによるものだと判明、大喜びと、 書いたばかりではありますが、、、、先週の今週。 舌の根も乾かぬうちに、悪化しました。 それもただの悪化ではなくて、 首周りにあって、色を潜…

「赤パンダ」目の周りのカブレが改善しないなら/皮膚科にいったその後に① 2015.07.10

「どうにもおかしい」と、頭の中でちょっと呟く。 手の平の上には、山盛りの錠剤。 5月の半ばに原因不明の蕁麻疹に襲われて、 顔から体からボコボコに。 自分なりに徹底対処してきた毎日のため、アトピーだけど「そう見えない!」といわれ続けた ここ数年。…

つげ櫛の手入れ法 2015.07.08

先日、つげ櫛を取り上げた際、お手入れについてのメールを頂きました。 つげ櫛のメーカーさんが、つげ櫛は水洗いしないで欲しい。 濡れ髪も不可と書いている。 大丈夫なのか、手入れはどうか?とのこと。 まず、一つ申し訳ないと思ったのは、 このブログ「ア…

次の「落屑(ラクセツ/落ちる角質)」をへらす対処法/ 皮膚科へ行く、その前に⑥ 2015.07.07

ブログを書き始めて少し。 少しづつ、アクセスいただく方も増えてうれしいです♪ ご来訪ありがとうございます。 さて、 肌荒れがして、辛いとつい掻きたくなる。 かゆいところはしっかりわかっているから、固い爪などでガリっとやってしまいたくなる。 これ、…

タオルもつらい時には「指紋」で洗う/皮膚科へ行くその前に⑤ 洗い方 2015.07.06

梅雨前線がじっとりと動きを止めて、最近はずうっと雨。 今回は、洗い方について。 アトピーがひどくなってくると、水が触れるだけでも痛いことってありますよね。 触れるとパカッと皮膚がひび割れて、辛い辛いって。 あの辛さって、 どうしてもアトピーを経…

アレルギー?「成分表示」の基礎知識/ 皮膚科には、行くとして① 2015.07.02

じめじめしっとり梅雨真っ盛り。 段々と紫陽花の色も褪せてきて、夏が待ち遠しい本日。 今日は、商品の表示について。 私がアトピーになったのは高校生の頃。 もともと肌が弱かったのですが、 最初のきっかけは私服校で、、 知り合いに頂いた大好きなニット…

 皮膚科へ行く、その前に④ / 「タオルドライ」の仕方

前回、櫛を使ってのおふろあがりの髪の水気きりをお伝えしたので、 今回は「タオルドライ」について。 櫛や手で水気を切ったあとのタオルドライ。 どんなことに気を付けていますか? 案外、どんなふうにタオルを使えばよいか意識している方は少ないように思…

 皮膚科へ行くその前に③/ 「髪の梳き方」「ブラシのタイミング」

段々と日差しが肌に痛くなってきましたね。 前回は、髪を梳く(すく)道具についてでしたが、 今日は梳き方・徳についてです。 皆様は、櫛(ブラシも含む)を使い、「梳く(すく)」とはどういうことだと思いますか? 髪形を作ることだと思うでしょうか? 髪…

皮膚科に行くその前に② / 「髪」-化学的なブラシを木製に

肌荒れのひどい時は、 目や耳、首など髪の毛の触れるところが荒れることが多い。 シャンプー剤を使っている人は、洗い上がりの髪から垂れた水が伝ったところもだ。 そこで、今日は髪の毛の手入れ道具について。 プラスチックなど化学的なブラシを使われてい…

アトピー肌に似合う「服の色」 /ファッション①

ちょっとしたを向いたとき、振り向いたとき、 肌がこすれる度、こちらが意識もしないのに、はらはらはらはら。 ちょっと痒い部分を触ってしまえば、 粉のハラハラどころか、メリリ、ペリリと大きな破片がおちてくる。 肌の赤みが強い時に、 襟ぐりの大きな服…

ステロイド上げの、その前に⑤ 「クリームの塗り方」

皮膚科で、 肌荒れしたところに「薄く延ばして」とか「しっかり塗らないと」と 言われたことはないですか? 私は、薬が減らな過ぎて「もう少し塗った方が・・・」と、 言われながら、塗りすぎることなく、かなり良くなりました。 私、ここ何年は「え!アトピ…