アトピーさんの「髪よごれ」の洗い方 / 皮膚科へ行くその前に⑦ 2015.08.06

髪の毛に引っかかって取れにくい落屑、 指で梳いたときや髪を撫でたときに指や爪にまとわりつく白いコナコナとした何か。

アトピー仲間の皆様、同じようにアレに悩んだ方、多いのではないのでしょうか? 頭皮の落屑は脂の汚れ、乾燥、シャンプー残りなどがあるとよく言われますが、 髪の毛のあのコナコナに関してはあまり言われることがありませんよね。 個人的には頭皮の汚れと、頭髪の汚れは別と思っており 頭髪の汚れは、髪にまとわりつくのであまり乾燥とは思えず、 マラセチアなどのアレルギーで発生した何かしらか、落としきれずに残った脂汚れだと思っています。

 

ですので、そうしたものが発生していると思ったときは、 私は以下4点のことを徹底するようにして対処しました。

*頭皮や肌には触れないように、洗浄液を泡立てて髪につけて即洗い流してみる  (もちろん櫛を使って髪の深部まできれいに洗い流す) *いつもより熱い温度のお湯に髪の毛を浸す(脂を梳かすため)。 *入浴後黄色ブドウ球菌への抗菌力の高い酵素のスプレーをかけてマラセチアより早くに養分を食べてもらうようにする   *タオルドライを徹底し、低温ドライヤーで徹底的に乾かす

 

基本的に、髪の汚れはお湯で流れるといいますが、 もし洗浄剤を使っていない場合は、やはりどうしても自分から発生する脂が流れきらないのだと思います。

アトピーだからお湯も基本ぬるめでしょうし・・・ ですので、 もし同じことに悩んでいらっしゃる方がいたら、試してみてください。 私が使っている抗菌作用のある酵素スプレーが気になる方は 1.5リットルほどで2000円しませんし、毒性もないのですが、非常に微妙なものから出来ているのと 本来の用途とは違いますので、ここに書いたらメーカーさんにご迷惑になってしまうかもしれません。

メッセージいただいたらお伝えしますし、このページで察していただけましたらましたら幸いです。

私自身は抗菌のスプレーを使わなくても、ピークを過ぎた今は、 私も時折髪だけこれと併用して洗浄することで髪の白いべたつきとは基本さよならしていますので、気になる方がいらしたらぜひ色々試してみて下さい。

使われる前に、何からできているかは一応確認して、自己責任でお使いくださいね。

アトピー、お互いドンドン改善させていきましょう!

 

 
スキンケアランキングへ mimic on skin http://www.mimic-on-skin.com/ きえーる バイオ消臭液 微笑(1L)【きえーる】 ¥1,831 楽天