蕁麻疹のあとが残って、血液検査/皮膚科に行ったその後で⑩ 2015.08.31

f:id:mimic-on-skin:20150918112138j:plain

5月の日光にやられた後の、湿疹、蕁麻疹、そしておそらく薬疹入ってムーンフェイスになった後の回復、悪化の後の、 汗疱または手足口病を経て、また蕁麻疹があり、 やっと落ち着いてきたと、本当にようやく言えるかと、疑心暗鬼で思うこのところ。

(この3か月強で「ようやく」と何度思って裏切られたか・・・9/15になったら、肌トラブル4か月になってしまう)

 

遅くはなったけれど、最近の乾燥の助けもあってか、手先・足先まであった水疱が剥けてきた。 肌の他の部分は、ほとんど普段の柔らかな肌色に戻ってきて、全体的には良くなってきたと思う。 大学病院への受診は1週間ぶり。 「上半身の湿疹はほぼ消えましたねえ」と、先生がニコニコしながら仰る。 「どうですか?」と聞かれるのに、「実は・・・」と、返す問題患者。

そう、実は・・・ 「前回受診した数時間後に蕁麻疹を発症しまして。。。」 先生絶句。 翌日は先生の診察がなく、これまで行っていた皮膚科Dに行き、 「アレロック」を処方してもらい、朝に「タリオン」夜「アレロック」を飲んでいたとお伝えをする。 先生のダンディーなお顔の笑顔がちょっと固いと感じるこの日も、 先生は処方に頷きながら肌の経過を確認していく。

先生、私、このところ、ずーっと毎日、蕁麻疹を抑える『抗ヒスタミン剤のタリオン』を 飲んでいたのに、なんで蕁麻疹がでたんでしょう?」 先生は、うんうんと頷き「これ、蕁麻疹の跡なの?」と、私の足を見て驚いた。

あまりにさらっと流されたので、何とも言えないのだけれど、 もう一人の先生(こちらは診察時に常に2人体制)が、 「飲んでても出る時はでるんですよね」と、少し眉を寄せながら答えててくれた。 (じゃぁ、いったい何のために飲むのでしょう?)

止めて出たらいやでしょう?また1週間分出しておきますね」と、 もう一人の先生。そりゃ、また出るのはいやですが、意味がないかもしれない薬を飲み続けるのも嫌なんだけど・・・・・。 教授の先生とのお話に戻る。

 

「ええ、蕁麻疹の跡です」と答えると、先生今回もまたうーん。うーん。と悩みだす。 「湿疹の跡が残るのはおかしくないのだけど、蕁麻疹ってね、綺麗に消えるものなんですよ。色素沈着するはずがない」と、先生。 「でも・・・残ってます」と、私。 最近ではすっかり習い性になった、この一週間の肌の経過を携帯の写真でもって 見ていただく。 「これは、確かに蕁麻疹だねぇ」と、先生。

 

思いついたことは、何かしら、参考になるかもしれない。

そういえば。。。

「先生、顔に蕁麻疹が出たら、顔のむくみが取れた気がするんですけれど・・・」 と、言ったら何故か先生方お二人ともに爆笑されてしまった。

蕁麻疹だから、水分を蓄えるとは思うけど、他の所のむくみを取ることはないはず。。 と、先生は改めて真面目な顔で教えてくださる。 私の中では、蕁麻疹はむくみを戻してくれるために出て来てくれたのかしら? なんてちょっと前向きなことも思ってたのだけれど、仮定はハズレ。おかしいなぁ(笑)

 

うんうん悩んでいただきながら、 やっぱり蕁麻疹の跡が残るのはおかしく、 また、私の首筋のリンパの腫れは透明人間に首絞められているんじゃないかってほど 酷いままで変わらないので、血管に炎症があるかもしれない、リンパ関係の問題があるかもしれないと 念のためと、外部検査を依頼して、また改めての検査となった。 全体的には、ほぼ肌良くなっているのが目に見えてわかるのですが。。。。

中々手放しに安心と言えないのが切ないところ。 念のためだから、悪い結果は恐らくでないとのことだけど、 ほんと悪いことにならなければいい・・ タリオン貰って仕事場に行くと、 首筋あたりにまた少しだけ蕁麻疹・・・・・・・・・・・ウソォ・・・ 大きく広がりはしなかったけれど、本当に効くんですか?この薬。

飲んでる必要、あるんでしょうか?

花粉症にも使われる、さほど眠くならない抗ヒスタミン薬タリオン。 蕁麻疹が出てきちゃうなんて経験されているかたいらっしゃるでしょうか? 蕁麻疹さん、もうそろそろご縁切らせていただきたいです。

   
スキンケアランキングへ

 

時計マニアの肌弱さん。よかったら、MiMiCのこと、知って下さい。

mimic on skin ただいま値下げキャンペーン中。

1万円以下のお求めやすい価格でご入手いただけます♪

http://www.mimic-on-skin.com/