アトピー肌で選ぶメガネ色 /ファッション② 2015.07.15

昨日の泣き言、どうやらこれまで毎日飲んでいた 抗アレルギー剤2種が2種とも薬疹を起こさせているのではなかろうかと 経過観察しながら、だいぶがっかり中のただいまです。

さて、結果を出すのはまだこれからとして せっかく(?)かぶれているので、本日は目元周りを含めたアトピーにあうメガネ色を・・・ と、言いたいところなのですが、

視力は昔から良い方なため適当なメガネが無くて ○で代用。

 

右上から時計回りに 朱赤  (しゅあか) クリーム(くりーむ) 茶色  (ちゃいろ) ピンク (ピンク) 桃色  (ももいろ) 水色  (みずいろ) 紫   (むらさき) 緑   (みどり) 白   (しろ) 黒   (黒) 洋服の選び方と眼鏡が違うのは、落屑がないことと、髪の毛があること。 お洒落も大事だけれど、この場合考えるべきことは幾つかあって、 アトピー肌が目を引くのは、周りにあるものとの色差があるからだと思う。 だから、考えるべきことは2つ。

 

①フレームの色合いを近づけて、肌の赤みを目立たせなくせする ②フレームの色や形で、肌の色よりも注目されやすい部分を作って肌を目立たせなくする 前髪は、顔の中の色をどれだけ出すかのフレームとして考える。 ①なら明るい髪色の方が、色の対比が少なくなって肌の赤みが目立ちにくくなるだろうし ②なら黒でより目立たせたいものとの色の対比を強めてやればいい。

今は私の肌が真っ赤なもので、こんな風になっていますが、 もっと茶色の肌の方は①にするなら茶色の方が良いと思いますし、 ご自分の肌には、どんなものが良いか、考えてみる参考になりましたなら幸いです。

スキンケアランキングへ

mimic on skin

http://www.mimic-on-skin.com/