蕁麻疹→ドライアイ→薬疹?/皮膚科に行ったその後で② 2015.07.14

f:id:mimic-on-skin:20150825113633j:plain

つい先日、アレルギー反応と思われる蕁麻疹の目の症状が、 おそらくドライアイによるものだと判明、大喜びと、 書いたばかりではありますが、、、、先週の今週。 舌の根も乾かぬうちに、悪化しました。 それもただの悪化ではなくて、 首周りにあって、色を潜めてきていた乾燥した肌荒れがぶつぶつと激化。 浸出液と、傷から流れる血がぬめり、乾き、髪がへばりつく。 耳の淵が、浸出液の固まりが鎧で覆ったように固まり、ふっくらだったはずのみみたぶは、 触れればがちがちで、ぐっと握れば下に幾筋も赤い線ができ、 耳裏に例のリンパ液がぬめぬめと広がっていく。耳、切れるんじゃないかしら。 (肌を治してくれるはずの浸出液でも、これはちょっと出すぎでしょう!)

 

蕁麻疹1か月目までは、 鏡を見ながら 赤いガサツクまぶたに、たるんだようなシワ、奥二重がくっきりと2重、3重になったようになり、 「オウムみたいだ」とか思っていた。 瞼がむくむくと膨らんできて、乾燥と痛みでまぶたの両端にしわができ、 瞼を閉じる時にはうわまぶたが下りるのと同じように、下まぶたが閉じようと上に上がってくるのに 「ああ、鳥と同じだと思う」(一度、ぜひしっかり鳥の目を見てみてください、すごいですよ) しばらくして、ドライアイだとわかる直前は、更に腫れ上がり、 二重になっていたことなど忘れたみたいになって。 「ヒキガエル」だなぁ。。。と。

 

で、いったん良くなったものの、 そこから急激に悪化しまして、 昨日からは、朝起きた瞬間「まぶたが開かない」 指で上下に開こうとしても、かなり痛いだけで、中々・・・・ 水をかけて、腫れあがった各所が火がついたように痛くなり、ようよう目を開くと 今度がまぶたの上がガビガビ角質が盛り上がり、 ようやく開く空間が約5mm。 目がうまく開かないので、 正面を見るのに、老眼になったように顎を45度ほど上に上げなくてはならないから。 足元が非常に危ない。 (その上首も当然上にあげれば方々痛い) 本当にまったく「何で何で」を繰り返すばかり。 消えかけていた腕の湿疹も、更に盛り上がり、それぞれが硬くなって、熱い。

 

今、今年1年の1/6を、蕁麻疹にやられてる。 比較的痛みに鈍いんじゃないかと自覚している自分。 徹底して肌管理してきたから、弱くても、そこまで弱くないはずの肌。 比べてみると、どんどん悪化しているのがよくわかる。 この痛みの連鎖、悪化は辛すぎて、デートの1つもできやしない(相手もいないけれど)。

 

先日少し好転した時はなにしたか。。。 目薬、マッサージに、切り替え時で薬の飲み忘れ。 個人的な、勝手なおもいこみとしては、 私の蕁麻疹さんは、もう落ち着いているはずだって、 もういたらおかしいって思っている。 昨日は、あまりに酷すぎてビタミン注射を行った。 マッサージも行ってみた。 明日で蕁麻疹が発生して2か月。 今朝、毎日飲むようにと言われた薬を一つ抜いてみた。 夕方になって、腕の湿疹症状の色が少しやわらいでいるような気がする。 私の飲んでいる薬たち。 先生に薬疹ではないか?と聞いたら、 西洋薬を変えず漢方薬だけ処方を変えて出してくれた。 処方がかなり変わって1日。 悪化は変わらず。 今度は自分が遮光器土偶のようにしか見えない。

 

上から2番目の写真と、下の写真、たった4日しか違わないのに、まるで別人。 現在の症状がほぼ変わらないから、私は「西洋薬」に何かしらがあるのじゃないか? と、仮定している。 もちろん、そうでない可能性も幾らでもあるのだけれど 通常、薬の効果が比較的出やすいといわれる私。

 

検査もするだけしたし、ブルーライト用の眼鏡も買った。 明日症状が更にやわらいでいたら、 西洋薬のどれかを「クロ」と仮定します。 変わらなかったら・・・・・・今日は効果が半日のものを断っているので、 効果が1日の抗アレルギー薬を切ってみます。 蕁麻疹に薬疹が重なったら、わかりにくいと思うのだけど(ぐいぐい治っていたはずなのに><)、 どうかこのひどい状況の原因がわかりますように。 貴方の肌荒れは、今日、どんな感じですか? お互いにより良い明日になりますように。
スキンケアランキングへ mimic on skin http://www.mimic-on-skin.com/