蕁麻疹さん、またですか・・・/皮膚科に行ったその後で⑨ 2015.08.21

f:id:mimic-on-skin:20150908162633j:plain蕁麻疹さん、またですか。。。 またタイミング悪く。。。 と、言わざるを得ない 昨日、会社にお休みを頂き、先週お医者様から指示された通りに医者へ。 「今回で終わりだろう」と、前回予約時典で大学病院の先生と私の間で共通認識があったのだけど、 血液検査の結果があまり良くなく、結局来週もうかがうことになる。

先生は、「変だ」「変だ」「何でだろう」と首を傾げる。 初診で伺ったときは、「これはアトピーだから」と、ダンディーながらちょっと怖いかなと 思っていた先生も、2度目はステロイド量が少ないと叱りつつ、 3度目ともなるとかなりほぐれて目の前で一緒にウンウンうなってくれる。

3か月前からこっち、このブログを始めた関係もあり、 様々に自分の肌状態を撮影していたこともあって、 改めての経過報告を写真と共に申し上げる。 結果、先週までの状況は、アトピーの悪化に加えた何らかの感染症で、 状況証拠(発熱や口内炎、手指の先や足の裏までの多数の水泡など)を考えると、 黄色ブドウ球菌などではなく 今年流行している変異型の手足口病が重症化したものではないかとのこと。

 

そして、まだ症状が残っているのは、この3か月の色々で、免疫が弱くなっているので、 通常よりも治癒が遅いのではないか?? とのこと。。。。 とはいえまだまだよくわからないことだらけだそうで、ちょっと不安。

 

この手足口病、聞いてみたら、 特効薬ってないのですって。 嵐ではないけれど、 通り過ぎるまでじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、 ただ待つしかないのだとか。。。そうですか・・・・ と、引き続きステロイド&プロトピック、タリオンを頂き、 帰宅してしばし。 「あぁ、また来週も大学病院に行かなくてはいけないのか・・・」 と、ため息ついて、足首の脇を軽く掻く・・・・「??」 なんだか妙に痒いのだけど、私ここに湿疹あったかな・・・ なんて思ったら みるみるうちに増えてって~♪、 全身ぶつぶつ、ふっくふく。 皮膚の上に3Dの湿疹。 ゴブランの織物みたいに盛り上がっていて、ようやく肌が良くなったと喜んでいた 筈が・・・・ この丘疹、場所が動かないけれど、普通の蕁麻疹と判断してもよいのかな?

診察頂いた数時間後に湿疹って、タイミングが悪すぎる。 あと2時間早ければ先生の前だったのに。。。。 極度の日焼け(GW)の結果、5/18から蕁麻疹やら出て来て、 アトピー悪化と薬疹、、感染症手足口病?もー あれやこれやと、降り注いできて、また蕁麻疹? 毎日抗アレルギー薬飲んでいるっていうのに。。。 最近通っているお医者様は大学病院の為、木曜日まで受診できない。

けれどもボコボコが、足を駆け上がり、胴を駆け上がり、頭皮、顔まで やってくるものだからさすがに不安で お盆前まで通っていた皮膚科へ、大学病院へ通院の経緯説明(釈明)方々、受診する。 そうしたところ、手足口病かもしれないのは抜けたかどうかはわからないものの 今回は、ただの蕁麻疹だろうと、飲んでいたのに聞いていなかったらしい抗アレルギー剤を変えていただく。

 

その際に伺っていたら、私の現在診察していただいている教授先生は、 アトピー界で非常に有名な良い先生なのだとおっしゃる。 そして、ステロイドの塗り方が少ないと怒られた話をすると、 「そうでしょう」と。私が普段塗らないのを知っている先生が笑う。 (ええ、先生にも置く多くと言われつつ。中々塗れていませんでした。。。) 来週の木曜日にまた受診する。 来週こそは、美しくなれていますように。 多分、トコトン免疫力が下がっている今だから、また新しい何かに見舞われませんように。。。    

 


スキンケアランキングへ 時計マニアの肌弱さん。よかったら、MiMiCのこと、知って下さい。 mimic on skin http://www.mimic-on-skin.com/