重曹うがいで虫歯予防 / 皮膚科(歯科ですね(笑))に出かけるその前にー10 2015.08.26

アトピーさんは、肌が弱い。

肌が弱いとわかっているから、みんな自分を大切に服を考えたり、お化粧品やシャンプーリンスを 考えたりしている。 そのくせ、何故だか口の中には無防備だって思うのだけど、どうかしら?

歯ブラシに関してはまた改めて書くとして、今回は歯磨き粉のこと。

みなさんは、歯を磨く時ってどうしていますか?

シャンプーなどは選ぶのに、意外に歯磨き粉ってあまり考えていないと思いませんか?

もともと、口腔内は粘膜だから、傷が治りやすくて気にされる方が少ないのかもしれません。

私も大抵のものは大丈夫なのですが、一部化粧品などでよく使われる防腐剤のパラペンが 配合されている歯磨き粉があって、それにあたってしまうと使用中に軽いアレルギー反応が起こって 咳が出たり、使用後に口内炎が出来たり・・・ 一々調べるのが段々面倒になってしまったのと、少々歯が薄めなので、私は食用の重曹を歯磨き粉(正確には歯を綺麗にするの)に使っています。

 

これは、昨年あたりにネットニュースで話題となった 「アルカリ性重曹で口をすすぐと、口の中の酸性度が中和され、歯の再石灰化が進んで歯の凹みが無くなり酸による歯の腐食(=虫歯)が減る」 という記事を読んで始めたことなのですが、毎晩使ってみての感想。 結果、どうもこれは、本当みたいでおすすめです。 魅力の1つは値段、 食用重曹は、写真のような小箱に小袋2つが入って100円しません。

写真のこちらは成城石井で80円そこそこ。 カナリオモトメヤスイ お値段です。  

絶対お掃除用でなく、食用を使ってください。 やり方は、コップに小さじ半分くらいを溶かして、 歯磨き後にうがいをするだけ。  

*できれば飲みこみはしないよう。大量に飲むとお腹を壊すことがあるようです。

重曹で歯を磨くという方もいるようですが、重曹でやると歯が削れすぎるので、うがいだけにしておくのがようようです。

 

味は、鉱泉水に近いです。 ちょっとしょっぱくて、なんだか硬さがある味。 美味しくはないけど、吐き出したくなるほどではありません。 「なんだかまずい」この程度。 にがりとは少し違うのですが、系統としては似た味がします。

1-2日、重曹の量が多いと口の中でキシキシすることがありますが、 すぐに慣れます。

私はストレスがたまるとぐっと噛みしめてしまう癖があり、 歯茎の際に負担がかかりうっすらと線のように凹みがあったりしました。 きっと初期虫歯と言うのでしょうが。。。 それが1か月半ほどで、ほぼなくなりました。

 

昔、矯正をしていたことやお茶大好き! なので色素沈着が気になる部分有り。

・・・でも、歯が薄いので 歯に負担を掛けすぎるのは・・・とホワイトニングも あまり行けずでしたが、それの沈着もかなりすっきり。 薄い歯も、少し丈夫になって、艶が増してきたように思います。 重曹で磨くのは、歯を削ることになるから危ないと聞いていたので、 本当に「うがいだけ」で、です。

 

歯石がすごい人などは、再石灰化を進めちゃったら、どうなのかしら? と、思うところもありますが、初期虫歯重曹で治す」が、 増えているようです。 塩が強いので、肝臓が弱かったり、高血圧の方には向いていないようです.

 

100円で、小さじ半分づつ、いつまでたっても減らない(ーー)と思うほど、 たっぷりの重曹が手に入ります。 なんとなく、歯を磨いた後に口の中がしびれたり、 かゆいような気がする方、よかったら重曹磨き、お試しください♪ ちなみに、口内炎などができやすい方へ。 こちらは、ネズミの実験による口中の傷の、口腔内体温による比較。 体温が高い方が傷の治りが良いようなので、もし口内炎などがよくできて、 栄養素的には大丈夫そうな方は体温を上げてみるのも良いかもしれません。 ご参考まで http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2014/11/20141104_01.html    

肌弱の腕時計好きさんは、ぜひぜひMiMiC


スキンケアランキングへ

mimic on skin http://www.mimic-on-skin.com/