「赤パンダ」目の周りのカブレが改善しないなら/皮膚科にいったその後に① 2015.07.10

f:id:mimic-on-skin:20150825112929j:plain

「どうにもおかしい」と、頭の中でちょっと呟く。 手の平の上には、山盛りの錠剤。 5月の半ばに原因不明の蕁麻疹に襲われて、 顔から体からボコボコに。 自分なりに徹底対処してきた毎日のため、アトピーだけど「そう見えない!」といわれ続けた ここ数年。朝と晩、10錠強の薬を飲んで、ぐんぐん解決してきているハズなのに、 目のかぶれが治らない。 顔やら腕やらが、赤い状態から、白いもろもろとした落屑発生状態になり、 少しづつ、肌が傷んだ状態を抜けているにも関わらず、目の周りはひりひりと 涙が滲んでしまうほどに痛いし、痒いし、まぶた周りの角質が硬く剥がれて目に刺さって来るような 気がする。 両方の眼頭に、乾燥が続いて小さく傷が開いた。 赤くカサカサと腫れた目の周りは、眼窩に沿うようにシワが入り、 目をつむる時はうわまぶたが下がるより、下まぶたが閉じるために上がっていくのを意識する。 「まるで、オウムみたいだ」 見た目も、目の閉じ方も。 集中はしづらいし、痛いし、涙がこぼれる。 本当に、眼がかぶれるなんて思ってもみなかった。

 

皮膚科の先生や、アレルギー科の先生はどの方も 「空気中の何かによる曝露でしょう」と診断くださり、 実際アレルギー検査でも色々出ている(ええ、アトピーですもの)。 でも、でもね、ここまでずっと薬でお腹いっぱいになるのじゃないかというほど飲んできたのに、 目ばかり中々良くならないっていったいどういうことだろう? 掃除もしてる、苦労もしている、 でも、集中力が続かず突然の眠くなったり・・・ この写真、2週間ほど前に取ったのが上の写真。 昨日まで、この状態が若干悪化したような目元でした。 「おかしい」「おかしい」と考えてきて、 昨日仕事帰りに「もしかしたら?」と、検査に行ったら大当たり。 目元のかぶれは、ドライアイによるカブレでした。

 

ドライアイっていうと、目の中の事ばかり考えてしまいますし、 涙が出ないというイメージがありますが、 私の場合は涙ボロボロ。 知識があっても、いざそれを自分に結びつけるのってとっても難しいことですね。 蕁麻疹とほぼ同時に出たため、お医者さんにとっても難しい診断だったのだと思います。 こちら、下の写真が、本日の目元周りです。 ムコスタという胃薬と同じ薬(粘膜を保護するからって同じ薬なんですよ!)を 点眼するだけで、みるまに楽になってきました。 アトピーで、曝露といわれたのに、いつまでたっても目のかぶれの治らない方、 ステロイド系を嫌だけど塗っている方、 ステロイド系は塗らないようにと書かれている通り、目の周辺は白内障を誘発する可能性が あるため、非常に危険です。 アレルギーでも、曝露という同じような症状があるため、 お医者さんも勘違いがしやすいドライアイ。 もしお心当たりのある方がいましたら、眼科に足を運んでみて下さい。

*この後、ドライアイはドライアイだったのですが、他の理由が色々・・・

もしかしたら、アトピーによる症状ではないかもしれません。
スキンケアランキングへ MiMiCは、金属アレルギーでも時計が好きでたまらない方のために。 http://www.mimic-on-skin.com/