アトピー肌に似合う「服の色」 /ファッション①

ちょっとしたを向いたとき、振り向いたとき、 肌がこすれる度、こちらが意識もしないのに、はらはらはらはら。 ちょっと痒い部分を触ってしまえば、 粉のハラハラどころか、メリリ、ペリリと大きな破片がおちてくる。 肌の赤みが強い時に、 襟ぐりの大きな服を着ていれば、 「大丈夫ですか?」「いたそうですね」の言葉、 もしくはそっと目をそらされる。

 

服を脱げば真っ白で、 季節によっては家族に「そんなに毎日洗濯必要なの?」と、やや叱られる。 叱られたって、洗わなければ不衛生だし、服に引っかかった角質が刺さって一層痛痒くなる。 お風呂に入って体をこすれば、 お湯表面にふわふわ半透明のなにかしらがびっしり・・・ いやでいやで仕方ないのに、 いやだと思いながらも心が鈍化し、あきらめ交じりに溜息ついて脇によけ、 お風呂上りの体はあたたまって赤く染まるし、 汚れたお風呂場を洗っては溜息をつく。

 

アトピー症状が出ているときってそんなもの。 無くすことはお医者さんでないから難しいけど、 少しでも、アトピーと、アトピーの副産物を目立たせたせないようにするには どうしたらよいのでしょうね。 皆様は、カラーセラピーという意味ではなくて、 隠しやすい色の服の色など、検証したことありますか? 私自身は最近通い始めたアレルギー科の先生のお薬が良かったらしく、 この1か月ほど苦しんでいた蕁麻疹からの強烈な肌荒れが みるみるよくなって、すこしづつ普段の肌色に戻ってきました。

 

皆様に出せる症例がなくなる前にと、 幾つかの色の服をアトピー症状が出ている肌に合わせて慌てて撮影。 どうぞ皆様の参考になりますように。 全て綿100%ですので、皆様のまわりにもある色かと思います。 落屑を考え、服の上にそれぞれ白い○を置いてみました。 左上から時計回りに全9色。 濃い白 朱赤 蛍光黄色 青 ピンク 黒 ベージュ 薄い白 青 濃紫 皆様は、普段どんな色を着ていたでしょうか? よく見てください。 どの色が、肌の色をより赤く見せるのか、 また落屑の白が目立つのか。 ご自身の肌色も合わせて考えてみて下さいね。

 2015.06.22

f:id:mimic-on-skin:20150804162828j:plain

 

あなたのストレスが少しなくなりますように。 MiMicは、時計好きの金属アレルギーの方のために生まれた小さな小さなサファイアガラス http://mimic-on-skin.shop-pro.jp